Miz-Blog

将来に漠然とした不安を抱える30代。投資とお金のお話をします。

投資初心者に届け!大事なメンタルのお話。

今回の目次はこちら↓

 

こんにちは!!
今回は大事な大事なメンタルのお話です☺

今回の記事はトレードでは心の強さも必要です!

という内容です。

この記事ではFXを軸にしてお話をしますが
FX以外の投資「株」や「仮想通貨」でも同じことは言えますね。

 

なぜタイトルに熱い思いの様に投げかけたかといいますと、
この手の内容はどれだけネットで見たり、本を読んでも中々心に響かない…
いや、正しくは

「大事なのは分かってるのに欲に勝てない」

というのがしっくりくるでしょうか。


投資経験済みの方は再確認用に、
これから始めようという方は是非覚えておいて下さい😖

 

FXトレードでは、基本的に毎日毎日移り行く為替相場を眺めながら、あれやこれやと思考回路を働かせて各通貨の売買を行い利益を稼ぐ事になります。

 

これには、各通貨の独特な動きや各国の経済指標の発表時間、さらには各国の高官による重要な発言など、今後発生すると思われる事項も考慮しながら、どこでエントリー(通貨を保有する)してどこで決済するかを考える必要があります。

 

そして、考えがまとまったらエントリーして、その後の為替チャートの動きを眺めながら決済ポイントを探すという流れになります。

 

・・・が、

 

何が起こるかわからないのがトレードの醍醐味なので、為替チャートを眺めていたら突如として思惑と反対方向に大きく動く事があり、大抵のFX初心者の方はここで焦ってしまい、冷静な判断が行えなくなる可能性があります。

 

つまり、FXトレードにおいて、ある意味一番重要で一番必要なメンタルが弱いため重要な場面で冷静な判断が行えないのです。

 

FXトレードではメンタルの強さが必要です!

これは、僕自身も経験上の話ですが、FXトレードを始めた当初は為替相場の急激な動きについていけず、トレードしては損失ばかりが膨らんでしまい、結果かなりの損失額を出しました。(といっても余剰資金の範囲内ですよ!)


そして、トレードにおいて本当に必要なものこそ、メンタルの重要性だったと気づかされました。それまでに何度自分の決意の弱さに嘆いたか分かりません(笑)


もっとも、FXトレードで稼ぐためにはトレード手法も重要になりますが、それ以上にトレードで継続的に稼ぐためのメンタルの強さが身に付いていなければ、FXトレードで継続的に稼ぐ事は出来ません。

 

つまり、いくら稼げる手法があったとしても、このメンタルの強さが無ければたまに稼ぐ事はあるかも知れませんが、継続的に稼ぐとなるとそれは不可能になるのです。


これは、FXトレードの世界でよく言われている事ですが、トレードで継続的に稼ぎ続けている方は全体の約5%前後と言われており、この方々には稼ぐための手法はもちろんですが、稼ぐための土台にはしっかりとしたメンタルの強さがあるのです。

 

そこで、FXトレードで稼げる手法とメンタルの強さが1つになって初めてトレードで継続的に稼ぐ事が可能になりますので、FX初心者の方はまずは稼ぐためのメンタルを身に付けて下さい。

f:id:Miz-k:20190530052327p:plain

 

FXトレードはやみくもにしてはいけません!

じゃあメンタル強くってどうすればいいのってなりますよね(´・_・`)

特にFXを始めて間もない初心者の人は、とにかくFXで稼ぎたいあまり試運転もほどほどにトレードを始めてしまう場合が多々あります。

まあ、それでも最初はビギナーズラックで勝てる事もあるかと思いますが、その後はほぼ間違い無く負け続ける事でしょう。

 

その理由としては、FX初心者の人はせっかくトレードをするのだから何が何でも稼ぎたいという思いが強く出る傾向があるからです。

そのため、為替チャートを眺めていて本来のチャンスでも無いところで新規注文をしてしまい、その結果損失を出してしまうという事が多々あるのです。


ただ、参加者の誰もが稼ぎたいと思っているFXでは、少しのミスでも大きな損失につながる可能性がありますので、現在の相場状況を確認しながらその時々で適切な投資判断を行う必要があります。

 

FXトレードで稼ぐためには我慢も必要です!

FXトレードで思うように稼げない方というのは、あらかじめ自分で決めておいたトレードチャンスまで待つ事が出来ずに、変なポイントでトレードしてしまう事が大きな理由の1つになっています。


上記の適切な投資判断とはこの事です。

その理由としては、本来のトレードチャンスがなかなか来なくて焦ってしまい、別のポイントで焦ってトレードしたとしても、たまに稼げる事もありますが、そんな事ばかりしていてはFXトレードで継続的に稼ぐ事なんて不可能に近いからです。

 

たまたま運が良くて稼ぐ事が出来たとしても、その多くは損失を出して終わる、たまに稼ぐ事が出来てもトータルでマイナスになってしまっては、はっき言って時間の無駄です。

 

例えばこんな状況↓

~トレードルール~
≪4時間足で移動平均線がゴールデンクロスしたら買い!≫

しかし実際は、

あれ?1時間足も15分足もGCしてる…
4時間足待ってたら遅いんじゃ…

今がチャンスだ!(ポチッ)

(調整の一時的な下げ)

あぁ…早めに損切するしかない…(ポチッ)

再び上昇

 

「・・・」

f:id:Miz-k:20190530051806j:plain

僕は同じことを幾度となく繰り返しました。


もちろん、FXトレードで利益を伸ばす事も重要ですが、それと同時、またはそれ以上にどれだけ損失を減らせるのかが重要になるのです。

 

この損失を減らすという事は、極力余計なトレードを排除しながら勝率の高そうな時だけトレードして為替差益を抜き取る事になります。そして、FXトレードで稼ぐためにはこの積み重ねが重要になるのです。

 

私もFXトレードを始めた当初には、しばらく為替チャートを見ていてもトレードチャンスが来ない時って、焦って本来のトレードチャンスではないところで新規注文をしてしまい、結果的に損失を出してしまった経験が多くありました。


FXトレードでは、このように焦ってトレードばかりしていてはいつまで経っても稼ぐ事は出来ないです。現在もFXトレードで継続的に稼いでいる人々に共通している事は、チャンスを待って仕掛けてチャンス以外では静観する、この事がしっかりと出来ているのです。

 

もちろん、この他にも保有ポジションの管理や証拠金管理などのリスク管理がしっかりと出来ているのは言うまでもありません。

 

為替チャートを眺めていると、ここは稼げるのでは無いかと思い、本来のエントリーではないところでエントリーしがちですが、本当のチャンスは必ずやってきますから、しっかりと自分のポイントまで待ってトレードして下さい。為替市場は逃げていきません。

 

焦らずじっくり行きましょう(´ー`)