Miz-Blog

将来に漠然とした不安を抱える30代。投資とお金のお話をします。

仮想通貨ウォレットアプリ「Ginco」とは 大事な資産を安全に保管しよう

こんにちは!!
大事な資産は安全にGincoで保管がおすすめです(^-^)

今回は暗号資産を買ったはいいものの、買いっぱなしで販売所や取引所に預けたままの方にお勧めの保管方法をご提案します!

 

 ◆Gincoとは?

f:id:Miz-k:20190616171733j:image

「Ginco(ギンコ)」とは、国産の仮想通貨ウォレットとして、2018年にリリースされたスマホアプリです。
当初は、iPhoneのみの対応だったのですが、2019年に入ってから、Androidのベータ版もリリースされてました!Androidの方もこれで安心!
使い勝手の良いインタフェースや、セキュリティの高さで、最近とくに注目されているウォレットアプリです🤗

 

僕自身も使ってますが使い勝手はとてもいいです ↓

f:id:Miz-k:20190616171754j:image

f:id:Miz-k:20190616171758j:image

 

◆特徴その1 わかりやすさ、使いやすさ


Gincoの特徴として、まず挙げられるのが、デザインの親しみやすさ。仮想通貨初心者にも簡単に使えるインタフェースになっています。

一度アプリのユーザーレビューをチェックしてみて下さい。
「デザインがとてもシンプルで使いやすい」「用語が易しく、わかりやすい」といった声が目立ちます(´ー`)


従来、ウォレットアプリは海外版のものが多く、英語表記が基本でした。そのため、とくに初心者には、不慣れな用語などもハードルになって、使いにくさから挫折してしまうパターンも多いものでした。

僕は英語がとても苦手なので絶対無理…
その点、Gincoは日本の企業が開発した純国産アプリで、もちろん日本語表記に対応しています。

さらに、必要な機能だけ絞り込んだシンプルなデザインも評判が高く、登録にかかる時間も数分程度で、とにかくすぐ始められる、すぐ使いこなせるのが最大の特徴です。

販売所でイメージしやすいのはコインチェックでしょうか。
洗練されたデザインと圧倒的な使いやすさ!

また、忘れがちなポイントですが、操作が簡単であるということは、すなわち操作ミスも少ないということ。GincoのWebサイト上でも、この点は強調されており、ヒューマンエラーによる資産損失のリスクも抑えられています。

 

◆特徴その2 セキュリティ 


安全性の高さにも定評があります。Gincoは「クライアント型」の仮想通貨ウォレットです。

クライアント型とは?の説明の前に、仮想通貨を管理するウォレットの種類について、簡単におさえておきましょう!

ウォレットには、大きく分けて「ホットウォレット」「コールドウォレット」の2種類があります。

ホットウォレットは、仮想通貨を取引所やアプリで管理する、つまりインターネットにすぐ接続できる状態にあるウォレットです。パソコンやスマホから、入金や送金が楽にでき、取引がスムーズにできる反面、ハッキングされるリスクが高くなるというデメリットもあります。


これに対し、コールドウォレットは、USBやペーパーなど、インターネットから物理的に切り離された状態で保管するウォレットです。

セキュリティの高さからすれば、コールド>ホットであることは明らかですが、ホットウォレットの中でも、クライアント型ウォレットは、安全性が高いことで注目されています。


クライアント型とは、ユーザーの端末(Gincoの場合はスマホ)で秘密鍵を個別に管理する形式のことで、取引所のウォレットがサーバ上で秘密鍵を管理するのに比べるとハッキング被害のリスクを抑えることができます。

この秘密鍵はバックアップキーと結びついており、Gincoでは各個人がこのバックアップキーを保管する事になります。

バックアップキーは12個の単語からなり、紙に書いて物理的に保管する事を推奨されています。

 

f:id:Miz-k:20190616165701j:image

面倒くさがってスクショで終わらせようとすると...

f:id:Miz-k:20190616165802p:image

こうなります!

企業のセキュリティへの配慮が高く信頼がもてますね😌


さらにGincoは、独自の暗号方式を採用しています。インターネットで個人情報をやり取りする、一般的な暗号化技術(SSL/TLS)と合わせ、Ginco独自の認証方式によって不正アクセスを防ぐ、二段階のセキュリティ対策をとっているのです。

ちなみに、アプリは無料で提供されているため、USBなどのハードウェアウォレットと比べると、使い始めるのに手軽なうえ、費用がかからないというメリットもあります。

 

◆スマホの機種変更時も簡単に引き継げる

やっぱりスマホで管理していると何かと不安になるのが機種変更などで端末が新しくなる時ですよね。

Gincoならバックアップキーを保管していれば、12個の単語を再度入力するだけでデータをしっかり引き継げるので安心です✨

 

◆まとめ

以上の特徴以外にも、対応通貨の種類が多いこと(2019年6月現在16種)、サポート機能が充実していること(問い合わせには最大1営業日以内にレスポンスがある)、ポートフォリオが見やすく充実していることなど、Gincoには様々なメリットがあります。

仮想通貨を始めてみたものの、どう管理すればいいかわからず、取引所で保管したままにしている、そんな方も多いと思います。


Gincoのようなウォレットアプリを使うことで、安全に資産管理できるだけでなく、仮想通貨そのものの値動きや、マーケットの動向も理解しやすくなり、結果としてリテラシーの向上にも役立ちます。

そんな理由からも、初心者の方にこそ、ウォレットアプリによる仮想通貨管理はとくにおすすめです🙂