Miz-Blog

将来に漠然とした不安を抱える30代。投資とお金のお話をします。

5G関連株を買う前にまずは内容を理解しておこう!

「G」はGenerationの「G」
第5世代という意味です🤗

 

ニュースでも取り上げられる事も多くなってきた「5G」

スマホの通信速度が速くなるんでしょ?ぐらいの認識の人も多いはず。

5G関連の投資を考えている方は、まずは内容を理解して行きましょう!💪

 

 

そもそも5Gって?

5Gとは「第5世代通信規格」の事。

今皆さんが使っているスマホの電波の近くに表示されるアレです。

f:id:Miz-k:20190630165626j:image

Wi-Fi環境のときは扇形のお馴染みのマークだったり、通信速度が遅いときはたまに3Gになってたりしますよね。(田舎だから?)

5Gで劇的に変わる3大要素

  1. 高速・大容量
    4Gでは毎秒1ギガビットだったのが毎秒20ギガビットに!
    クオリティの高いコンテンツが気軽にどこでも楽しめる!
  2. 低遅延
    10㍉/1秒が1㍉/1秒に!
    リアルタイムで遠隔地のロボットなどをストレスなく操作可能!
  3. 同時多接続
    10万台/1㎢⇒100万台/1㎢
    スマホだけでなく身の回りのあらゆるものがインターネットに接続!

 

 

通信規格の歴史

4Gや5Gがあるということは、1Gや2Gもあったという事です。
その歴史をまずは振り返りましょう!

 

◇1G(1980年代~)
電話は公衆電話が主流でデータ通信が無いアナログ時代。
1985年にはショルダーフォンも登場!TVでしか見た事ない…笑


メールもネットもないなんて今では考えられないですが、
きっと今から30~40年後も想像ができない程に変化しているんでしょうね

f:id:Miz-k:20190630165938p:image

◇2G(1993年代~)

無線通信がデジタル化!メールやインターネットが可能に
携帯電話が普及しコミュニケーションの必需品になり
記憶にも新しい(?)ドコモの「iモード」は超大ヒットでしたね。

 

◇3G(2001年代~)
通信速度が向上!さらにはカメラや音楽プレーヤーが携帯に搭載
写メって今の若い子に通じるのだろうか…
初めての国際標準規格で自分の携帯が海外でも使用可能になりました。


そして3G時代後半の2007年。遂にiPhone登場!!
スマートフォンという概念が広まったのはiPhoneのお陰ですね。

 

◇4G(2010年代~)
スマホ時代到来!アップルの時代とも言っていいでしょう!
GAFAなんて言われるのも4Gがあってこそ。
スマホを携帯と呼ぶあなたは2Gか3G世代とバレバレですよ!

 

◇5G(2019年代~)
多くの国が2019年から5Gのサービスを開始予定となっている
次のアップルになりうる企業はどこなのか?
世はまさに戦国時代!

 

5Gが真っ先に生活に直結するのは携帯キャリア。
docomoSoftbankKDDI、そして2019年10月には楽天が参入しますね。
各企業が多額の資金を投じ、5Gに向けて準備を進めているとの事。


楽天に関しては2025年までの設備投資金額が6,000億円とdocomoの1年分の予算しか組んでいないため不安視がある一方、
汎用のサーバーを使うなどし費用を抑え、さらにはソフトウェアのアップデートをするだけで5Gの通信インフラへの切り替えを圧倒的なスピードで可能にするメリットがあるとのこと。

楽天が成功すれば企業としての評価は上がる事は間違いないのではないでしょうか。


あくまで個人的な予想ですですが、
楽天参入前に株価上昇⇒最初に一旦不具合が生じ株価が下落⇒その後改善し4大キャリアへ成長し徐々に株価上昇!というシナリオかなと思っています。
みなさんの考えはいかがですか?

5Gがもたらす8大産業への可能性

5Gは産業への応用が期待されています。
8大産業で5Gの活用が期待されるサービスは以下の通り。

①小売り
・無人店舗 ・ドローン輸送 ・ビデオ監視システム

②動画
・ライブ会場の体験向上 ・VR活用の仮想旅行

③ゲーム
・クラウドゲーミング ・多人数対戦ゲーム ・VR活用の次世代ゲーム

④セキュリティ
・ドローン監視 ・顔認証入場

⑤建設
・建機の遠隔操作 ・ドローン測量

⑥自動車
・自動運転 ・車内エンタメシステム

⑦製造
・無人工場 ・VR活用の開発・製造支援

⑧医療
・遠隔診断、医療 ・患者管理

 

いくつかピックアップしてみましょう。
①小売り・・・レジ無しコンビニ

スマホのQRコードをかざして入店し、棚から商品を取ってそのまま外に出ると決済が完了する仕組み。ここで大事なのは商品にICタグようなものは付いていないという事。


天井に取り付けた5Gの高性能カメラやセンサーで利用客の動きを把握し、棚から取ったり戻したりしても、ポケットにこっそりいれても外に出る時に間違えずに清算される仕組み。

f:id:Miz-k:20190630170042p:image
なんか怖い…😰

しかし将来的には小売りの接客というものは不要になり、顧客を作るやり方は対面のサービスから別の方法に変わっていくのでしょう。


無人が普通になった社会であえて人件費を割きより深いサービスを提供する企業も必ず現れると思いますが、その答えは10年後まで待たないと分かりませんね🤔

 

⑥自動車・・・自動運転

一般車両はもちろんですが、トラックの陳列運転走行にも応用できます。


陳列走行では前方トラックの運転操作情報を瞬時に後方トラックに伝達する必要があります。
5Gなら80キロ走行のトラックが情報を前方から後方に伝達するまでに進む距離は僅か2.2㎝。これなら事故も起きなくて安心ですね😌

 

 

まとめ

このように生活を劇的に変える5G。
これまでを踏まえてあなたはどんな株を購入しますか?

大手キャリアで高配当株のdocomo?


基地局用高周波デバイス事業の三菱電機?


新海誠監督(君の名は)がCM作成した大成建設なら建設&動画も絡んでめちゃくちゃいいのではないのでしょうか(錯乱)

5G関連株は沢山あります。
新しい時代の波に乗り資産も増やせるようチェックしていきましょう🧐